メニュー
2014.5.3 「おけけが語る」
おけけ

試みの水平線 vol,3


試みの水平線

恋人、セックス、進路。悩み深き若者をおけけ氏がバッサバッサと斬りまくる。
若者が抱える、ありとあらゆる悩みに効くハードボイルド処方箋。悩める君達へ贈る、おけけの青春人生相談。
人気があり過ぎて第三弾!

こんばんは。
僕は中学三年生の男子です。
最近、生きているのが辛くて、自殺の事ばかり考えてしまいます。
学校では友達が出来ず、一週間以上誰とも口を効かない事もあります。
こんな僕は生きていてもしょうがないと思いませんか?
匿名希望(15歳)

そうか。友達が出来ないのか。
 
だがな、一週間以上誰とも口を効かなくて辛いのなら、話しかけてみたらどうだ?
きっと「何を話したらいいのかわからない」と君は言うだろう。
だが、なんでもいいんだよ。
意味のある会話なんて殆どない。だが話す事で意味が出来るものなんだ。
 
そして、自殺を考えるなんて無駄な事だ。
いいか。自殺というものは俺はないと思っている。
 
つまり、その死は“自殺という形をとった寿命”なんだ。
まだ寿命じゃないヤツは、自殺をいくらしても死ねない。
だが、寿命がきたヤツはどんなに健康でもいきなり死んでしまう。そういうもんだ。
 
だから、自殺の事を考えるなんて無駄な事だ。
それよりも、君はまだやっていない事が沢山あるはずだ。まずは少しでも動いてみるんだな。
そうすれば色々と気持ちも変わって来るだろう。

わたしは妖怪が大好きで、特にぬらりひょんが好きです。
最近はおけけさんもいいなーって思っています。
 
ところで、妖怪の中で一番強いのは、どの妖怪なのでしょう…?
それを考え出すとワクワクして眠れなくなってしまいます。
どうか教えて下さい。
ひろみ(26歳)

妖怪が好きか。変わった女だな。
ところで、強い妖怪が知りたいようだが、強さとはなんだい?
 
人間でも、喧嘩が強いヤツ、勉強ができるヤツ、絵がうまいヤツ、足が速いヤツ。色々いるな。
だが、全てにおいて強い人間はいない。
それは妖怪も同じことだ。
 
お前は漫画かなんかの見過ぎなんだろう。
そんな好奇心の為に、誰かと誰かが戦うなんて事を考えてみろ。冗談じゃないぜ。

僕はとても女の子にモテます。
でも、まだまだ足りません。
将来はモデルにでもなって、可愛いアイドルの子と結婚しようと思っています。
譲二(23歳)

そうか。がんばれ。

おけけ先生。こんにちは。
僕は強い男になりたいのです。
どうしたらなれるでしょうか?
匿名希望(11歳)

強い男になりたいなら、どうしたら強くなれるかを考え続ける事だ。
まずは強さとは何かを知る事だ。
そして、その強さに自分が近づくには何が必要かを考える。あとは努力をし続ける事だな。
 
きっとお前なら強い男になれるぞ。頑張れよ。

まだまだ足りないぜ!
大した事の無い悩みばっかりで物足りない。俺を困らせるぐらいの悩みをぶち込んでみろ。
 
おけけ先生に悩みを相談したい方は、お問い合わせよりご相談ください。

Page Top